マーベロンを購入する(通販で安く購入する方法と価格比較)

マーベロンのパッケージ

参考:マーベロン21|薬の通販比較

製薬会社 MSD株式会社/オルガノン社
販売開始 1981年
成分 エチニルエストラジオール
デソゲストレル
区分 低用量ピル
世代 第三世代
相性 一相性
錠数 21錠・28錠

マーベロンは1981年以上にヨーロッパで販売が開始された、第三世代・一相性の低用量ピルです。日本でも1999年に承認され、多くの日本の産婦人科で処方されている、安全性の高いピルです。

ここではマーベロンの特徴、副作用、飲み方、価格、購入方法など、購入前にチェックしておくべきポイントを紹介しています。

また、マーベロンのジェネリック(後発医薬品)であるノベロンについても紹介しています。同じ成分のピルですが、マーベロンより安く購入できます。

ノベロン(マーベロンジェネリック)
ノベロン(マーベロンジェネリック) ノベロンはマーベロンのジェネリック医薬品です。マーベロンと同様、第3世代1相性のピルです。避妊効果はもちろん、ニキビ治療や生理日調整に使用されます。

マーベロンの特徴

マーベロンは1981年に販売されてから30年以上の利用実績があり、安全性・品質・効能が高く保証されています。

アンドロゲン作用(男性化症状)による副作用が、従来の第一世代や第二世代のピルに比べて出にくいというメリットや、一相性のピルとしてのメリットもあります。

マーベロンは避妊の他にも生理痛の軽減、生理周期の改善、肌荒れやニキビの改善など複数の効果が期待できます。

男性化症状(アンドロゲン作用)の副作用が出にくい

マーベロンにはデソゲストレルという新しい黄体ホルモン剤が使用されており、男性化症状(アンドロゲン作用)を抑える働きがあります。

アンドロゲン作用とは、黄体ホルモンに男性ホルモンに似た作用が内在していることが原因で、体に男性的な症状が出ることを指します。具体的には以下のような作用があります。

  • 食欲が増進する
  • 筋肉増加
  • 体重増加
  • 脂質代謝が増え、ニキビが発症しやすくなる
  • 多毛症
  • 性欲が増す

従来のピル(第一世代・第二世代)には、男性化症状を抑制するタイプの黄体ホルモン剤は使われていませんでした。しかし第三世代のピルでは、黄体ホルモン剤としてデソゲストレルやゲストデンを使用することにより、男性化症状が出にくくなっています。

一相性ピルとしてのメリットがある

マーベロンはホルモン量が全て同じである一相性ピルです。一相性ピルには以下のようなメリットがあります。

飲み間違いがない

万が一飲む順番を間違えても、成分量が同じなので影響がありません。トリキュラーなどの三相性のピルのように3種類の実薬があるわけではなく、1種類だけなので飲み方が簡単です。

生理日を調節しやすい

三相性のピルは生理日をずらすときに1錠目からではなく、途中の錠剤から飲まなければならない場合があります。それに比べマーベロンのような一相性のピルは、何錠目から服用するという面倒な計算は不要です。どれから飲んでも生理日の調節ができるので、使い方が簡単です。

月経前症候群(PMS)の治療に向いている

月経前症候群(PMS)は、生理周期に合わせた女性ホルモン量の変化が原因で起こります。一相性のピルはホルモン量の変動を抑えることができるので、月経前症候群(PMS)の治療に向いています。

利用実績が高く、日本でもポピュラーな低用量ピル

マーベロンは1981年にヨーロッパで販売が開始された、世界中で充分な年数の利用実績がある有名なピルです。日本でも1999年の販売開始から20年近くたっており、多くの産婦人科で処方されているポピュラーな低用量ピルです。

OC情報センター(OCIC)の統計によると、2002年1月末での低用量ピル服用者は全国で15万人~16万人に上っています。その数は前年と比べ、2割~3割増加していることから、マーベロンの利用者数もそれに付随して増加していると言えます。

避妊の他にも多くの効果を発揮

マーベロンは他の低用量ピル同様、避妊効果以外にも、生理周期の改善、生理痛の軽減、肌荒れやニキビの改善など、様々な効果が期待できます。

また、女性ホルモンがコントロールしやすいので月経前症候群(PMS)だけでなく、子宮内膜症などの女性特有の症状の治療にも利用されます。長期的な服用によって、卵巣がんの予防としての効果も実証されています。

マーベロンにはジェネリックがあります

ノベロン(マーベロンのジェネリック)のパッケージ

マーベロンにはノベロンというジェネリック(後発医薬品)があります。ノベロンにはマーベロンと同じ成分が含まれており、同様の品質・効能・安全性が保たれていますが、価格はマーベロンより安価になっています。

マーベロンが高価で飲み続けるのが難しい場合でも、ノベロンを利用すれば経済的に無理なく継続できます。

ノベロン(マーベロンジェネリック)
ノベロン(マーベロンジェネリック) ノベロンはマーベロンのジェネリック医薬品です。マーベロンと同様、第3世代1相性のピルです。避妊効果はもちろん、ニキビ治療や生理日調整に使用されます。

購入前にチェックしたいマーベロン(ノベロン)の飲み方のポイント

マーベロンやノベロンを購入する前に飲み方のポイントを理解して、自分の生活スタイルに合うかをイメージしてみましょう。

マーベロンもノベロンも21錠タイプと28錠タイプがあります。28錠タイプは飲み忘れ防止のための偽薬7錠を含んでいます。基本的に、どちらも飲み方は同じです。ここではノベロンの21錠タイプについて説明します。

ノベロン(マーベロンのジェネリック)のシート(表側)

ノベロン(マーベロンのジェネリック)のシート(裏側)

ノベロンは一相性のピルなので、全ての錠剤の色が同じになっています。シートの裏側には飲む順番(曜日)が書いてありますが、どこから飲んでも効果に変わりはありません。1日1錠を21日間服用し、7日間休薬します。休薬期間が終わったら、29日目を1日目として次のシートを飲み始めます。

ノベロンは第三世代のピルで、第二世代のピルより副作用の起こる確率が低くなっています。それでも人によっては他のピル同様に、副作用が出ることがあります。マイナートラブルと呼ばれる症状で、吐き気、むかつき、乳房痛、頭痛、下痢、不正出血などが挙げられます。

また、他の低用量ピルと同じようにノベロンにも血栓症のリスクがあります。40歳以上の女性や喫煙者は血栓症のリスクが高いので、服用に関しては医師にご相談ください。ノベロンを服用後、突然のふくらはぎの痛み、しびれ、めまい、息切れなどが起こった場合は血栓症の疑いがあるので、すぐに医師の診断を受けましょう。

ノベロンの詳しい飲み方は以下の記事にまとめてあります。購入後に飲み方がわからない場合はこちらをご覧ください。

関連:

マーベロンとノベロンの購入方法と価格は?

マーベロンとノベロンは、産婦人科の病院やクリニックで処方してもらうか、通販を利用して海外から購入(個人輸入)することで入手が可能です。しかし、実際にはノベロンは病院ではあまり処方されていません。つまり、ノベロンは通販(個人輸入代行サイト)でしか購入できないということです。

病院の価格は高額になりやすい

マーベロンが病院やクリニックで処方されるときの価格は、2,500円~4,000円ほどになります。更に初診料、再診料、処方料、指導料、検査料などの診察費が3,000円~5,000円ほどかかります。

精密検査が必要な場合は、検査料だけで1万円~3万円ほどかかります。病院やクリニックによっては、子宮の超音波検査や子宮がん検診などが必須の場合もあります。このような理由から、病院の処方薬としてのノベロンは高額になってしまいます。

安く購入するならノベロンを通販(個人輸入)で

マーベロン、もしくはノベロンを最も安く購入したい場合、通販で購入することが一番おすすめです。ノベロンの@通販での価格は1,228円~1,880円ほどで、病院で購入する場合の半額以下での購入が可能です。

@通販はサイトもサポート体制も全て日本語対応で、利用しやすくなっています。輸入代行サイトには偽物を販売している危険なサイトもあるので、信頼のおけるサイトから購入するようにしましょう。

@通販を利用すれば面倒な手続きは全て代わりにやってもらえるので、国内の通販サイトと同じように購入できます。

関連:

ノベロン(マーベロンのジェネリック)を実際に購入してみよう

@通販でまとめ買いを利用するとノベロンが1か月あたり約1,228円で購入できます。

ノベロンの@通販での価格は以下の通りです。

数量

価格

単価(1箱あたり)

21錠 × 1箱(1ヶ月分)

1,880円

1,880円

21錠 × 2箱(2ヶ月分)

3,083円

1,541円

21錠 × 3箱(3ヶ月分)

4,205円

1,401円

21錠 × 5箱(5ヶ月分)

6,358円

1,271円

21錠 × 7箱(7ヶ月分)

8,597円

1,228円

こちらから直接購入できます。

ノベロン(マーベロンジェネリック)
ノベロン(マーベロンジェネリック) ノベロンはマーベロンのジェネリック医薬品です。マーベロンと同様、第3世代1相性のピルです。避妊効果はもちろん、ニキビ治療や生理日調整に使用されます。

購入の手順を詳しく知りたいかたは購入ガイドをご覧ください。

関連:

おすすめの低用量ピルBest3

ピル購入ガイドがおすすめする低用量ピルです。まとめ買いをするとさらにお得に購入できます。
トリキュラー
トリキュラー 第二世代・三相性の低用量ピルです。病院でも広く処方されており、充分な実績がある安全性の高いピルです。
ノベロン(マーベロンジェネリック)
ノベロン(マーベロンジェネリック) ノベロンはマーベロンのジェネリック医薬品です。マーベロンと同様、第3世代1相性のピルです。避妊効果はもちろん、ニキビ治療や生理日調整に使用されます。
超低容量ピル・ヤーズ
超低容量ピル・ヤーズ: ヤーズは第4世代1相性の超低用量ピルです。避妊効果は他のピルと同様にありながら、副作用が最小限に抑えられています。日本では月経困難症の治療薬として承認されています。

カテゴリ一覧

 ページの先頭に戻る